農業体験&里山再生プロジェクト-DAY7

夏がきた!!!!

里山で活動をしていると、四季の移り変わりを強く感じることができます。

今年の夏は猛暑!!
ですが、不思議と里山に吹く風は涼しくて気持ちよい…ε-(´∀`*)

我々スタッフは子供たちが熱中症にならないか心配でなりませんでしたが、今回も元気に活動してきました!

苗も順調に成長中

先月はあいにくの曇り空でしたが、今回はカラッと夏日。
たくさんの日光を浴びて、苗は植えた時よりもだいぶ背が高くなっていました^_^

6月に田植えをして約1か月ですが、成長の早さに驚きです。
回りの田んぼにも苗が植えられいて、新緑に囲まれてとても素敵な風景が広がっていました。
(写真がなくて申し訳ないです…)

今回の活動は、元気に育っている苗がもっともっと元気に育ってもらうためにみんなで雑草取り。

雑草取りも奥が深い!?

「なんだ、今日の作業簡単じゃん!!」

なんて言っていた子供達ですが、いざ作業を始めると…

「苗に似てるけど、これ雑草!?苗!?どっち!?」

と、プチパニック。

そうなんです、油断すると苗まで抜いてしまいそうになるんです汗

農業指導の二宮さんも休む暇がないほど、質問しまくりな子供達。
に、紛れ込んで時々スタッフも。笑

このひと手間が、後の収穫に大きく影響するそうです。
手間は惜しんではいけないですね。

とても大変な作業ですが、これだけ雑草が生えるのは、土に栄養がたくさん含まれている証拠だそう^_^
昨年は思うように収穫できなかったので、期待が高まります!

木陰での休息を挟みながら、みんな最後まで一生懸命頑張りました!

里山でも探究します

「どうやったら雑草と苗を見間違えないか」

休憩時間はこの話題で盛り上がていました。
里山でも探究、探究。
なかなか良い方法は見つからなかったようですが、収穫までに画期的な策を見つけると決意を固めてました^^
どんな方法が見つかるか、楽しみです♪

午後は気温がさらに上がってきてしまっため早めの帰宅になりましたが、今回も自然に囲まれて楽しい時間になりました!
次回は9月に開催です^^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA